AMラジオ1

オークションで自作AMラジオを購入した。

OMさんが自作されているラジオ。

バーアンテナも手巻きのもので
トランジスタが3石で構成されている。
とてもシンプルなAMラジオ

クリスタルイヤホンで聞く。

部品的には、安く出来上がるものの
自作で組み上げていることと
バリコンが贅沢にも大きなものを使用している
※ポリバリコンではない
つまり、この構成で手間賃を考えると妥当?安い?

少し前から、自分も作成しようと部品を集めてきている。

小中学生のころに、買ってもらった電子ブロックでラジオを組み立てて
聞いたことを思い出す。
あれもクリスタルイヤホンだったな・・・アンプセットは高くて・・・

近日中にもAM放送が停止の発表があり(一時的)
その前に、作成しておきたいと思っていた。

早速、届いたので、聞いてみる。
単3でんち1本

NHKが聞こえた
CBCも東海も聞こえる。(小さい音で)

相撲の中継をきいていたところ・・・

音が聞こえなくなった・・・

あれ?

電池は新品だし・・・
いろいろと、触っていたら
ぶつっといって、音が戻ってきた

接触不良?

と、ほっておいたら、また聞こえなくなった。

う~ん

はんだをし直してみるかな・・・

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です