ナンバーディスプレイ

母親は一人で暮らしていると、よく、不要な電話がかかってくる。

不要な電話とは・・・

電話ですから、いわゆる迷惑電話に該当する。

・不要なものがあれば引き取りますよ・・・
・屋根、壁の塗装はお考えですか・・・
・インターネットはどこをおつかいですか・・・
・オレオレ詐欺てきな・・・

最近も、やたらと、不用品の買い取り屋と称して、二束三文で
あさっていく輩からの電話・・・

一度、取引すると、あらよらよと、いろいろと電話がかかってくる。
その筋の裏事情なのか、電話番号が回ってしまう。

母は、正直なので、何かありますか?って聞かれると
ちょっと待ってね・・・って探してしまう。
二束三文だって言ってるのに・・・

無いって言いなさいよ!って何度も言っているのに。
行くたびに、「昨日さ、また電話があって・・・あれとこれと・・・」

もー

前回の顛末を忘れている。

対策として、ナンバーディスプレイを導入することにした。
電話機が対応していることが条件だ。
さっそくNTTに電話(116)で、簡単に手続きできます。
30分後には工事完了

しかも、使用者が70歳以上なら、無料です。(NTT回線の契約)
・ナンバーディスプレイ
・ナンバーリクエスト

早速、迷惑電話番号として、電話機に登録しました。


自分は、以前から、有料ですがナンバーディスプレイの契約をしている。
自己防衛として、電話着信のとき、一旦、すぐに出ずに、ナンバーを見る。

0120ー・・・・なら、出ないとかね

電話機に登録した番号からは、電話機が案内してくれる。
〇〇〇さんから電話です。って

次の訪問時に電話機を交換する。
新しいのにする。
しゃべる電話機
迷惑電話対応機種らしい・・・そのうちに投稿する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です