ラジオ:RAD-S520N

株式会社オーム電機社製の「AudioComm AM/FM/SW ハンディ短波ラジオ」である。

既に販売終了のモデル。

RAD-S520N

※現行モデル:RAD-H330N

このラジオは、父の形見、生前、競馬の中継を聞くのに愛用していたもの。

お手軽に聞ける、ホームセンターでも買える。
外部電源端子があるのもうれしい。
単三2本
短波放送が聞けるので、たまに、7MHzのモールス信号を聞いたりする。

ELPAからも同じようなデザインのモデルが出ている・・・ER-C74T
※デザイン的には、このER-C74Tが近い(チューニングダイヤルがいい感じ)
 (OEM??)
 オームの新モデルは、ダイヤルの形状が変わってしまった・・・コストダウンか

ER-C74T

3000円前後で購入できる。

最近は、在宅勤務の最中のBGMように愛用している。
ワイドFMで東海ラジオを聴いている。

AMラジオは、あと数年で、NHK-1のみになるとか・・・

受信しやすさという意味ではAMは重宝していた
FMへの移行ということもあり、受信しやすさ・・・はどうなるのか。
電波の飛びやすさ(音は良くない)が売りのAM

災害時にも活躍してきたが、AMラジオはNHK専用になるのか・・・

この手のラジオを手にすると、少年時代にBCLを楽しんだことを思い出す。

感度もよく、大きさも手ごろで、いい感じ。
しばらく愛用したいと思う。

AM:
・HNK-1
・NHK-2
・CBC
・東海

FM:
・ZIP-FM
・FM-愛知
・FM-NHK
・FM-東海
・FM-CBC

ラジオ:RAD-S520N」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です