AMラジオ10

2号機の改造をした。

1.低周波増幅をイヤホン(マグネット)が鳴るように工夫した。
2.マイクロインダクタをバーアンテナに変更(330μH=>340μH)

さくっと改造

その前に、バリコンの固定をちゃんとした。
今まで両面テープで止めていたが、落ち着かず、穴を開けてねじ止めした.

1.セラミックイヤホンを鳴らすように設計されていたので
  トランジスタの出力からイヤホンを返してGND接地していた。
  GND接地をやめて、+へ接続した。

 ※ただ、そのままだと、発振したので、セラコンを追加した。
 ※まだ、音が割れるので、調整が必要か・・・ボリュームを付けるか
  トランジスタのバイアス設定かな・・・
 ※セラミックイヤホンは鳴らなくなった。
 ※100均の16~32Ω(直列32Ω:変換アダプタ自作)
  (並列8Ωも聞こえる)
 ※追記:(8+8=4Ω)は発振する。

2.バーアンテナ(SL-55GT)に変更した。
  メチャクチャ感度がアップした。
  結局、外部アンテナは不要になった。
  

まとめ

バーアンテナは必須

次こそ、レフレックスだな・・・

ベッドサイドラジオに良いかも。
ちょっと眠れない時に、イヤホンで聞けるちょど良い音量

追記:
受信放送
・NHK-1
・NHK-2
・CBC
・東海

夜は、海外の放送局が受信しているがどこ???

補足:
モノラル=>ステレオ端子のアダプタを作成
※直列になるように配線した
 売っているアダプタは並列になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です