関数電卓:Hit & Blow

fx-3600pvでHit&Blowをやってみる

思考錯誤の結果、以下のプログラムを入力する。

「MODE」「EXP」「P2」キーで入力開始
「MODE」「・」で入力終了
「MODE」「EXP」「P1」キーで入力開始
「MODE」「・」で入力終了

追記:20260531
下ソース内の太字部分・・・入れるとメモリオーバー!!38Step超えてる
他の機種では良いが、この機種は入りません、もう一工夫必要だね

P2:
1 0 0 0 X RAN# = Kin 1
5 5 5 Kin 3 0 Kin 4

P1:
Kout 3 HLT
0 ENT Kin 2
Kout 4 + 1 = Kin 4
999 Kin 3
Kout 2 – Kout 1 =
X>0
111 Kin 3
Kout 1 – Kout 2 =
X>0
5 5 5
HLT
Kout 4

遊び方
まず、「P2」を押して
画面に「0」が出る

ここからスタート
「P1」を押すと「555」が表示

「RUN」キーで
画面に「0ENT」と表示されるので、考えた数字(3桁以内)を入力して「RUN」キー

答えより小さいとき「111」
答えより大きいとき「999」が表示される
つづけて「RUN」キーで
「0ent」になるので、新たな数字を入力して「RUN」

正解は「555」と表示される
さらに「RUN」で試行回数が表示されて終了です。

次のゲーム開始は「P2」を押してから「P1」でスタートなのだ!

いえーい!!Copilotに正解を教えてあげたよ

すごーい!って言われた

追記:改修版20260531

P2:
1 0 0 0 X RAN# = Kin 1
5 Kin 3 0 Kin 4

P1:
Kout 3 HLT
0 ENT Kin 2
Kout 4 + 1 = Kin 4
9 Kin 3
Kout 2 – Kout 1 =
X>0
1 Kin 3
Kout 1 – Kout 2 =
X>0
5

5が出て正解のあとに
Kout 4 で、試行回数が見れます

考察・・・

1000 を 3 Shift 10^x で4Stepを2Stepにできる

節約できたら、Shift HLT Kout 4
を追加できるね

完成!

★追記:まとめ Hit&Blow | Bunchan747

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA