★CASIO
■プログラミング関数電卓
fx-602p
fx-3400p
fx-3500p 2台(1つLCDERR)
fx-3600pv 2台
fx-3650p 2台
fx-5800p
fx-72f
■関数電卓
fx-370ES
fx-911H
fx-912s(LCD ERR)
fx-992VB
fx-530AZ
fx-260SOLARⅡ
★SHARP
■関数電卓(プログラム:微妙・・・)
EL-5060F
★CANON
■関数電卓
F-605G
★わかったこと
SHARPの関数電卓(プログラム)は言語入力ではなく
式を記憶するタイプ
HPとかの方式に似ている。
なので、言語でのプログラミングが可能なのは、CASIOのみか・・・
上位機種になるとPythonも対応している。
それ以下は、簡易BASIC Likeという感じの言語仕様だ
fx-3600pv以降はそのBASIC Like式で入力できる。
IF、For、Whileも使える
fx-5800pはアルファベットも表示できるし、プログラムをファイル形式で保存して
外部インターフェースで保存も可能
いわゆるポケコンの系統を引き継いでいる
残念だが、CASIOもSHARPもポケコン時代は終わってしまった。
自分の記憶では、fx-602pは就職する前に購入したと思う。
あと、fx-3500pも持っていた記憶・・・見つからない・・・
今あるのはオークションで入手したもの。
最新版(現行機)ということで、fx-72Fを購入した。(一昨日)
さっそく、新言語(BASIC Like版)でHit&Blowゲームを入力して
遊んでみた。High&Low | Bunchan747
関数電卓といえば、自分は一般計算くらいしか使わないが
SDやBase-Nは使えるぞ!
集計(統計)、16進数<=>10進数くらいだが・・・
時間の計算もよく使ったな、就職したてのころ、タイムカードの検算やら・・・
残業計算プログラムを作って・・・
頭の体操にもなるしね・・・
fx-5800pはプログラム関数電卓だが、関数電卓という視点で見ると
速度は遅いという記事を見た。
fx-JP900のほうが速いそうだ・・・